Posted by ゆな
 
[スポンサー広告
100日。
今日で、サチは100日です。
3ヶ月過ぎてから早い早い。
ちょこっと早めですが、日曜日にお食い初めをしました。



DSCF2656.jpg



このセットは、ワタシの弟がお食い初めをしたときに使用したもの。
ラブのときにも使いました。
物持ちがいい実家の母。尊敬します。

女の子は、同性の年長者が食べさせてあげる。。とのことで母がお箸で少しずつお口に運ぶ役。
でも、最後にはラブがおもしろがってあげてました。
サチがまずそうなカオをするのが、かわいかったみたいです。
はまぐりのお吸い物は気に入ったらしく、口についたのをペロペロなめてました。
一生、食べ物に困りませんように~~~~~。
ラブは「食べる」ことにまったく興味がない、少食っ子なのでサチは食べてくれるかな~~。
楽しみです。


DSCF2661.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ



Posted by ゆな
comment:4   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


3ヶ月。
サチ、今日で3ヶ月です。

1.首がかなりしっかりしてきた。うつぶせにしたら少し頭をもちあげてられる。
  ほとんどすわってるようです。
2.手をグーにしてじーっとみる。(ハンドリガード)
3.少しの間、おもちゃをもってることもできる。(ちょっと無意識かも)
4.よだれが多くなってきた。
5.いきなりギャン泣きすることがある。(特に実家に行くと・・・・
6.授乳時間が間隔があいてきた。かな??
7.プレイマットで遊ぶことができる。(少しだけ)
8.お話大好き。「お~」「うっくん」

こんな感じかなあ。
これからもどんどん成長していくのが楽しみで仕方ないです♪

DSCF26341.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お腹の調子
ここ2.3日、どうもお腹の調子がよくないようなサチ。
ちょこっと下痢みたいで、心配です。
でも元気はある・・
どうもカゼっぽいんだよね・・
ラブはこんな低月齢のときにカゼなんてひいてなかったので、やっぱりカゼ気味のラブがくっついたりしてるからだろうな。
くっつかないでねって言ったらすねちゃうし。
なかなかよくなりません。

先日は、お友達が遊びにきてくれて宅配ピザとったりケーキ食べたりコーラ飲んだり。
とても授乳してる人とは思えないような1日を過ごしてしまいました。
サチ・・・ごめんよ~~~。
どうしても和食中心の食生活ができない~~~。
けどレンコンのパワーはすごくてレンコンを食べると、おっぱいがはりまくる。
はりすぎてしこりができちゃうから、私の中では食べちゃいけない食材のひとつ。
でもレンコンのてんぷらおいしいんだよね~~。
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[サチ2ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


だんだん楽に。
最近、首がけっこうしっかりしてきました。
まだまだ完全にすわってるまではいかないけど、縦抱きしてても楽になってきた。
あと、授乳の間隔もわりとあくようになってきた!
でも、おっぱいは張っちゃってます。差し乳ってやつにあこがれる~。
ワタシはたぶん張り乳タイプのようです。
首がすわれば、スーパーなどにあるカートに座ってお買い物する日も近いかも。
そうなると、かなり楽ちんだな。
今は、チャイルドシートに乗せ車でスーパーへ。
車の中で抱っこ紐装着。スーパーで買い物。車の中で抱っこ紐はずす。チャイルドシートに乗せる。
帰宅。

ハードなんです、、この一連の作業。
なので、週に1回ラブが学校から帰るのを待って3人で行っているのです。
あとは土日にまとめ買い。

ベビーカーでてくてく行ける範囲にスーパーがない田舎住まいなので・・・
苦労してます。

なので首がすわれば「ヒャッホー」って感じなのです。

にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by ゆな
comment:4   trackback:0
[サチ2ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


体重の増えかた・・。
先日、小児科にいってきました。
ラブが小学校にあがるまでお世話になってた総合病院の小児科。
先生がとても、親身になってくれる優しいかたで私は本当に信頼していました。
ただ、小学校にあがると時間的になかなか通えず、しかたなく近くの個人の小児科に変えていたのです。
やっぱり、親身になってくれるしずっと気になってる「鼻のぐずぐず」も「大丈夫」と先生に言われてホッとしました。
今回はお顔に急に湿疹ができたので、受診したのですがそれも弱めの軟膏をもらってだんだんよくなってきました。今はほとんどすべすべに。
やっぱり自分が信頼できる病院に行くべきだなあと実感。
気分的にも、本当に安心しました。

でも、ちょっと気になるのは体重の増え方。
1日の時点で5600グラムでした。
今までかなり順調にきたんだけど、ここにきて少し停滞気味・・・。
先生は順調だっていってくれたんだけど、あんまりおっぱいを飲まないのも少し気になります。
う~ん。
足とかムチムチしてるから、小さいとは思えないんだけど~。
今度ショッピング中に体重計ってこよう!

にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[赤ちゃん

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
