Posted by ゆな
 
[スポンサー広告
ベビーマッサージ
昨日は、ベビーマッサージの体験教室に行ってきました。
生後2ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんが対象なので、サチと同じくらいの赤ちゃんからちょっと先輩赤ちゃんまで10人くらい。
オイルをつけて、足やお腹、手のひらなんかをマッサージするんだけどサチは足をばたつかせながらも、特に嫌がる様子なく終了~。
で、終わって水分補給しなくてはいけないのでおっぱいを飲ませてると、すでにうとうと。
そしてあっとゆうまに眠りに落ちてしまいました・・
銀行とお買い物に行く予定だったので、心配ながらも車の中にサチを寝かせたまま大急ぎで用事を済ませると、まだぐっすり。
お家に帰ってもぐっすり。
日中、こんなにぐっすり寝ることはあんまりないのできっとマッサージ効果だと思います!
便秘も解消したり、夜泣きがなくなったりするらしいです。
サチ、昨日の夜もいつもよりはぐっすりでした!

来月から月に2回の講座の申し込みをしてきました!
楽しみ~。


でも、まだ鼻がぐずぐずいってます・・・・。
早くよくならないかな・・

にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by ゆな
comment:4   trackback:0
[サチ2ヶ月

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


祝2ヶ月。
22日に2ヶ月になったサチ。
わたしにとっては、「やっと・・・」って感じのほうが多い気がします。
いろいろなblogをのぞかせてもらってると、みんな楽しくのんびり子育てしてる様子がすごく伝わってきてて、2人目なのになんでワタシはこんなにへこんだりしてることが多いんだろう・・・って思ってしまいます。

でも、先日はラブの通っている音楽教室の発表会へ向けての合同練習があって一緒に発表会で演奏するほかの教室のお友達と会いました。
ラブの教室は5人くらいなので、はじめて10人以上で演奏するのを聴いて音の迫力にびっくり。
そして感動・・感動・・
最初の練習でこんなに感動して、発表会はどうなってしまうんだろう・・・
号泣だな。

サチのこと、ラブのこと。
今まで9年間もラブのことだけ考えてきてたので今サチのことも考えなくてはいけなくなってしまって気持ちがまだまだついていっていないようです。
少しずつ、慣れていくのかな。
そんなとき、友人から「ベビーマッサージの体験会があるよ」って連絡。
知らない人の中にはいっていくのが緊張するワタシですが、行ってきます!
ベビマ・・・サチ喜ぶかな。


Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


カゼ・・・
ワタシもカゼ・・・
ラブもサチもカゼ。
ただいま、我が家はカゼ一家。
まだ1ヶ月のサチまでカゼをひかせてしまい、自己嫌悪です。
鼻水が奥のほうで詰まってて、苦しそうです。。
たまに咳もでています。。かわいそう・・
昨日、ラブが言ってる小児科で診てもらったんだけどあんまり乳児を見るのに真剣になってくれないような(言い方がむずかしいけど)病院なので、ラブが乳児の時にお世話になってた総合病院に再度行って来ようと思ってます。
今のところ、様子をみてみよう・・。おっぱいも飲んでるし、元気もないわけじゃないので。
それにしても、こんな小さくても風はやっぱりひくんだなあ・・・・。
Posted by ゆな
comment:5   trackback:0
[日常

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


モラタメ
初めて、モラタメさんのモラエルが当選!!!
とってもうれしいスープが届きました。。。うれし~~~~~~~~
スープは、我が家の朝には本当に大事な大事な欠かせないものです。
ラブは、朝はぼんやりしてることが多いんだけど、スープを飲んでやっと元気になってきます。
登校時は家の前の坂でラブが見えなくなるまで、手を振って見送るのが習慣なのですがスープを飲んだ朝は、暖かな気持ちで見送れる気がします。
寒くなってくるこれからの朝には本当にぴったり。

味の方は、男爵いものポタージュはおいもの味がしておいしかったです。
オニオンのほうは、それほどオニオンくさくなく程よくおいしかった~。

800_item_20080815_013056.jpg



Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[モラタメ
便秘でごめんなさい・・
食物繊維って、なかなかとれないです。。。
水分は、以前に比べたらとんでもないくらいに摂ってるんだけどなあ。
ワタシが便秘だから、サチも便秘。
ごめんなさい。。なので、これを試します。。。

昨日は、一昨日綿棒を試したからかすごいことになりました。
おしりまでぐっちょり。
でも、1週間近くでなかった・・・苦しかっただろうなあ・・・

743_item_20080804_183134.jpg
Posted by ゆな
comment:5   trackback:0
[赤ちゃん

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


気分転換☆
日曜日に、ラブの学校の行事があって久々にママ友たちに会えてお話ができました。
ラブのことはもちろん、サチの話も。
ワタシの周りには、ワタシと同じように久々に出産した人が意外にたくさんいて
「おっぱい張ったらどうするの?」
「何時間おきに授乳してるん?」
など、ワタシはみんなに質問攻め。
いろいろ話してると、すごくスッキリ。
がんばるぞって気持ちになってきた。
サチが生まれる何ヶ月前から生まれて今まで、あんまり話せてなかった・・・
人と話すって本当に、ストレス解消できるなあって実感しました。

とはいいながらも、サチはいい子であんまりストレスはたまってないと思う。。
感謝しなきゃな。

午前中はほとんど寝てくれてるし、私も時間あれば睡眠。
午後は、ぐずったりするけどなんとか時間みて夕飯作り。
そうこうしてるうちにラブ帰宅。
お風呂いれたり、実家に行ってお風呂いれてもらったり・・
夜は11時~12時くらいに寝かしつけ・・(添乳)
3時~4時に1回授乳。
あとは朝がた6時くらいに授乳かな・・
夜、寝るまでが少し苦労するんだけど・・

毎日こんな感じの繰り返し。
妊娠するまでは、あっとゆうまの1週間だったけど今は結構ゆっくり時間がながれてます。
ラブのときの、ねんねの時期のことを全然覚えてないから後から思い返すとこの時期って、やっぱり忘れちゃうから今は、1日1日を大切にしなきゃなって思います☆
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


生活のリズム
夜は寝付くまでは大変だけど、いざ寝ると夜中にぐずったりしないで3時間くらいはちゃんと寝てくれるんだけど・・・
午後はずっとぐずってる感じで、おっぱいをあげてもすぐにウトウトしたり、でもすぐにおきてまたぐずる。
そんな日が続いてます。
なので、やっぱり乳首が痛い・・・。
何回おっぱいあげてるんだろう?
生活のリズムはいったいいつごろからできるんだろうなあ。
ラブのときは、首がすわってないときのことは全然覚えてない・・・。
首がすわってお座りできるようになってからは、わりと楽に育児をして毎日を過ごしていた記憶があります。
なので、まずは首がすわるようになるまでこんな感じなのかな。

日曜日に、旦那さんとラブと4人で初のお出かけをしました。
ジャスコへ食料の買いだめに!
平日、サチを連れてお買い物にはなかなかいけないので1週間分くらいを買いました。
そうゆうやりくりって、苦手なんだけどやってみます
冷蔵庫の中がパンパンです。
みんな日々のお買い物どうしてるんだろうなあ

にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


モラタメ
久々に申し込みました。
パソコンできない間は注文できなかったからね~。
味噌ラーメンおいしそう☆
チゲは旦那さんようです。

810_item_20080822_165507.jpg
Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[モラタメ
| HOME |
