Posted by ゆな
 
[スポンサー広告
大きくなった~。
土曜日の検診。
ベビちゃんの体重は2800gでした・・・・。
1週間で400増加。
は、早く出ておいで・・・・・・・。
エコーでは、手をしゃぶってる様子がよくわかっておもしろかったです。
おまけに羊水に髪の毛がなびいてた!!!
長髪で誕生するのかと思うと笑ってしまいました!
ラブと旦那さんとで「スタッフ~~~~」とか言って生まれてきたらどうする???
なんて冗談をいいながらみてました。。

初NSTでは、お腹のはりもなく内診では子宮口も開いてなく・・・
羊水の量も減ってないということで、まったく生まれる様子がないみたいです。

残り、2週間できるだけ動かなくては!!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ

Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[赤ちゃん

thema:マタニティライフ - genre:育児


歩いてない。
ラブの熱・・とんでもない高熱と2日間戦いました。
2日目の朝、高熱でぼ~~っとしてるラブに「おはよ」といっても無反応・・・。
一瞬、心臓が止まるかと思うくらいに動揺したけどなんとか熱も下がり元気になって今日から学校に行きました。
結局、他のカゼの症状がないまま熱だけが異常に高くって・・・
なんだったのかわかりません・・。
もしかして、赤ちゃんが生まれる前の最後のラブの甘えだったのかもしれません。
赤ちゃんが産まれれば、もうラブだけに愛情たっぷりというわけにもいかなくなるかもしれない。
きっと、お姉ちゃんでしょって怒られることもある・・
たっぷり優しくしてあげられたかな・・・。
もうすぐお姉ちゃんにになるラブ!がんばれ!!って思いながら学校へ送り出しました。
そんなラブが「赤ちゃんにあげる」と言って、いらなくなった靴下!!で作った人形です 笑


なんかかわいい

明日は、検診です。
みんな臨月になったら一生懸命歩いたりしてるんだろうけど、ワタシはまったく歩いてません。
後悔するかなあ・・・出産時。
雨とか降ってたら完全に引きこもり。
せめて雑巾がけくらいは・・・・・。
といいながら、また横になってしまいそう・・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ

Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


発熱。
お買い物に行って、マックに寄って100円のフィレオフィッシュを買って
家に帰って一息ついているとラブの学校から携帯・・
「ラブちゃん、お熱が38度あるのでお迎えお願いできますか?」
ラブは、あんまり体が強くありません。
軽く、喘息気味で年に1回は必ずこうやって学校から呼び出しがあります。
それでも保育園の頃に比べると、少なくなったけど。。
「病院行ったら注射する?
ラブは異常に注射嫌い。
こんな風にワタシに聞くときは、まるで赤ちゃんです。
「しないよ。だから病院行こうね」
と、なだめながら病院へ・・・・
夏カゼだろうね・・・との診断

本人はスイミングに通ったり、好きな科目は体育といたって元気で活発なので心配は
してないんだけど、こうやって倒れちゃうととっても心配です・・
早くよくなりますように・・。

1人だと、だらだらなワタシなのですがなぜかラブがいるとテキパキ動きたくなります
ラブが寝てるのを気にしながら、お風呂掃除やトイレ掃除。
なるべく「しゃがむ」体勢をとりつつ頑張りました。

前回の出産では、子宮口が固いままだったので予定日のずいぶん前に膣内にお薬をいれました。
今回の病院は、自然に任せましょう・・・的な感じなのでそんな処置はよほどのことがない限りとらない様子。
なので、自力で少しでも開きやすいようにしなくては・・・。

マザーズバッグが届きました
思ったより小ぶりだけど、かわいいし意外と収納力ありそうです。
早く持ちたいな~。


バケツショルダー←こちらから


にほんブログ村 マタニティーブログへ





Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:子育て - genre:結婚・家庭生活


だらだら・・
37週に入ったら絶対に、動き回るぞ!と心に決めていたのに・・・
今日は、いつも以上のだらけた生活してました。
相変わらず、胸のむかつきはおさまらず・・
食べては吐く・・お腹すく・・食べて吐く。
繰り返し。。吐くとすごく体力を使うので睡魔に襲われて寝てしまう・・・
あ~~妊娠初期なら許されるかもしれないけどこんな臨月はだめ!!
夜はもう、恥骨・・が痛くて痛くてなかなか眠れないのに、日中はソファーでもベッドでも
爆睡しちゃえるのが不思議です・・。

本当に、1日でも早く生まれてきてくれるといいな・・・。

出産準備、まだまだ不足のものがありそう・・・

思い出したのが、この2つ。




オムツを捨てるゴミ箱なんだけど・・・




ラブのときは、におわくてポイシリーズを使ってました。





でも、これ確かに便利だけどスペアを買わなくてはいけなくて以外に金額が・・・

オムツ期間が終わったら使い道もなくなってしまって捨ててしましました。
なので今度は、普通のゴミ箱をしても使えそうなものでスペアがいらないものを購入予定。
迷うな~。










もう1つは調乳ポット。
これは、す~~~ごく重宝したので絶対にほしい~。
でも、もしかしたら完母でいけるかも
なんて淡い期待もあるので、買い控えてるんですよね~。






この他にもきっと忘れてるものがあるはず~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ





Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


10ヶ月最初の検診
今日は、検診に行ってきました・・
その前に、ラブの歯医者さんに行って乳歯(すごい虫歯だった)を抜歯するのに、大泣きして大変でぐったり・・・・
その後、アカチャンホンポで買い物したりラブの誕生日プレゼントを買いにいったり・・・
なかなかハードな日でした。

検診の結果は、ワタシの体重も奇跡的に増えてなかったし赤ちゃんは2400g。
1週ほど小さいそうです。
順調~~~~。
まだまだ生まれそうもないけど・・・
明日から、37週。いつ生まれてもOKだよ~~~~。
入院準備もとりあえず整ったし・・・。気持ちの準備もできてます(怖いけど)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[赤ちゃん

thema:マタニティライフ - genre:育児


母親学級
今日は、母親学級でした。
呼吸法を学んだり、病室を見て回ったり・・
分娩室や陣痛室をみたりすると、やっぱり怖さが先にたってしまいました・・・。
周りの人たちをみていると初産の人は、よ~く観察してましたが経産婦の人はチラっと見るだけの人が多かったです。
どんなところであろうが、あの痛みには変わりない・・・って感じでしょうか 笑
1ヶ月先にせまってきた出産が急に間近に迫ってきたような気がしました。
あの痛み・・・耐えられるかな・・・。
そんな不安に関係なく、お腹の中ではベビちゃん大暴れでした。
病院に行くといつも活発に動き出すんですよね~。

ふう~。
やっぱり少し遠くまで出かけると、(産院まで車で20分くらい・・
疲れました。
車の運転も、遠くはやっぱりそろそろ限界かな。
暑いっていうのもあって、ちょっとボ~~~っとしてました。
近場だけにしなくては・・・。

今日、学校で今年初のプールの授業があって疲れて帰ってきてすぐに寝てるラブの隣でワタシも
少しだけ寝よっかな・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
Posted by ゆな
comment:1   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


臨月にはいってます。
昨日も今日も暑いです
今週後半には、雨が降ってきそうなので洗濯をがんばってます。
15日からいよいよ臨月に入りました。
今日のお腹を見てみると・・・心なしか少し下がってきたようなきてないような・・・・
まだ少し早いかな・・来週には37週だし、いつでも準備OKにしておかなくては・・・

今日は、鉄分のお薬を飲むのを忘れてました
昨日は、こんな飲み物を見つけてグビグビ飲みました。
おいしかったです~。



相変わらず夜は寝付けません・・・
3時くらいまで、眠れず午前中に1時間半くらい寝てしまってます。
夜中にネットでコスメを検索してみたりして。
こんなにのんびりできるのも今だけかな・・・・



このシリーズを購入します~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ





Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


つわり大復活
産むまでつわりを覚悟してたワタシですが・・・
昨日から本格的につわり?がひどくなりました。
夜も全部、そして今日のお昼も全部。。もどしてしまっています。
朝だけは、鉄分のお薬を飲んだので吐き気を我慢しました・・。
胃が圧迫されてる感覚がすごくて、ほんとに初期の頃のつわりが再度やってきた・・って感じです。
食べられなくなっても、吐く・・・・ってヒドイです・・・
この妊娠、ほんとにしんどかったなあ・・・ってまだ1ヶ月もあるけど思います。
単なる歳のせいなのか・・・

今日は出産育児一時金の事前申請をしに社会保険事務所へ行ってきました。
これで、出産時に病院の窓口で支払うのは35万円をひいた差額のはず。
もし、35万以下なら主人の銀行口座に入金されるそうです。
でも、最近出産した人いろいろきいても35万以下・・なんてきいたことない・・
大体平均で38~40万ちょっと。
この一時金もラブのときは30万円でやっぱりぜんぜん足りませんでした。
たとえ一時金の金額をあげても産院もやっぱり出産人数が減ってるから分娩費をあげざるおえなくなってしまっているんでしょうかね・・。

早く、体調よくなってほしいな・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ


Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


気になるもの。
今日は、出かける用事がなかったのでプチ大掃除をしました。
窓ガラスをふいたり・・・
ちょっと動いただけで激疲れ
夜は、お家で鉄板焼き。
お肉を食べすぎて、また気持ち悪い・・・。

今、とてもほしいもの・・・
それは








藤原紀香さま愛用の小鼻専用のブラシなんだって。
小鼻の黒ずみが取れるらしいです。
歳を重ねると、毛穴がぱっかり開いてくるので黒ずみも目立つのです・・・・。
キレイにしなくてはね。
あ~~ほしい~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[コスメ

thema:マタニティライフ - genre:育児


名づけ。
ラブの学校の行事をすませ、久々にいろんな人とおしゃべり。
周りに、久々に出産した人が何人かいて近況などを聞いてみました。
みんな上の子が女の子だから、とても助かるって・・・。
ちいママみたいだね
ラブもきっといろいろお世話をしてくれると思います。
本当に、赤ちゃんが大好きな子なので楽しみ。。
2人で手をつないで歩く姿なんかを想像したら、にやけてしまします。。

さてさて「たまごクラブ」で無料のお試し名づけをたのんでおいたものが届きました。
結果は・・・・「ん~~~~~~~」
ラブがもう9歳になるので、周りにいろんな名前の子がいます。
だから、かぶるんですよね・・・・。
「あ、この名前は4年生にいる!」
「あ、この名前は1年生にいる!」
「あ、○○ちゃんの妹の名前と一緒だ」などなど・・・。
なので、なかなか決まりそうもありません。
産まれるまで決まらないな・・・・・。



今日は、ネットで産後のニッパーなどを購入。
みんな、産んですぐでも細くなってるし・・・
がんばらなくては・・・



この他にも数点購入しました。。
産後ダイエットがんばるぞ!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
Posted by ゆな
comment:1   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


しんど~い。
体が重い・・・。
よく考えてみたら、じつは便秘に悩まされてるんです・・
お薬飲むわけにはいかないし、産婦人科で相談してくればよかった・・。
今度行くのは来週の土曜日だし・・。
とりあえず、ヨーグルトと「オリゴのおかげ」を買ってきました。
少し、様子みてみます。
鉄分の薬を飲んでるからか、フラフラ感は感じなくなってきたんだけどなあ。
やっぱり、なかなか体調万全とはいかないみたいですね~。
友達から、ランチのお誘いをうけてもなかなか出かける元気がないです。
もっと外に出て気分転換しなきゃなあ・・・

昨日はネットでラブ用のCROCSを購入~。
旦那さんは、エスカレーターでの事故とかがあるから買うのは反対してたんだけど
スイミングに行くときとか、ちょっとそこまで・・なんて時にササっと履けていいかなあ。

色。。悩みますね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ


Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


35週に入りました。
35週に突入しました。
あと1週間で臨月です。
昨日も夜に気持ち悪くなって吐いちゃってますけど、なんとかここまでたどりつきました。
ほんとに。。長かった・・・
いや、まだ5週間もあるからまだ先はワタシにとっては長いけど・・・。
それでも、やっぱり6月はいろいろ予定もあって(母親教室とか家族教室とか・・)
多分あっとゆうまに過ぎそうな感じはします。
お腹が人より大きいワタシなので、なるべく早めの出産を希望!
2回目でも出産は怖いです
寝てるときに前回のお産のことを思い出すと・・・・
眠れなくなるんです
前回は、わりとスムーズにすすんだ安産だったんだけど、やっぱりあの痛さを思い出すとね~。
けど、かわいい子に会えるんだからがんばらなきゃね~。

Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


とうとう糖が・・・
今日は2週間ぶりの検診でした。
で、とうとう糖が・・・。+でした。う。
でも体重が急に増えたわけでも、浮腫みがでてるわけでもなかったので特に心配いらない
ような感じです。
でも、血液検査をしたら貧血だそうです・・・。
お薬をもらいました。
どうりで、ふらふらするはずです。
ベビちゃんは、2100gくらい。
先生いわく、「このお腹の大きさだったらもう少し体重ありそうだね」
「ですよね???」
でも先生たぶん、それって元からの脂肪かも・・・・。
どうか2000台でとどまってほしいですう。

帰りに、デパートへ行って大好きなヘレナルビンスタインできれてる基礎化粧品を一気買い。
スッキリした~。
わたしの唯一の楽しみ・ストレス解消はヘレナでの化粧品買いなのです~。
美白化粧品を中心に購入。
ストレス解消になりました~。
Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[赤ちゃん

thema:マタニティライフ - genre:育児


やっぱりダメダメ
昨日、少し胃がスッキリしたかな・・と思ったけど、やっぱりダメでした。
夜早めにハンバーグを食べたのが、寝るまで寝てからも・・ずっと残ってて胃がムカムカして
ました。
くるしいい~。
ああ、やっぱり産まれるまでこの胃の調子の悪さは続くのかも。

おまけに、ラブの態度があまりにも悪く・・・・
宿題を投げやりにしたり、ピアノの練習もイヤイヤしたり・・
久しぶりに大激怒してしまいました。
勉強勉強・・っていうつもりはまったくないけど、やらなくてはいけないことはキッチリやって
ほしい・・。
ピアノだって、「やめたくない」というんだったら、ちゃんと練習してほしいし。。
遊ぶ時間も絶対大切だと思うけど、遊び疲れて宿題は投げやり、ピアノの練習はしない・・・
じゃ絶対いけない。。
本当に難しいです。

少しずつ、ベビちゃんのものを揃えてきてはいるんだけど・・・・
やっぱり2人目だからか、のんきモード。
今、「カーターズ」というブランド物にはまってて、とりあえず1着ひとめぼれしたものを買ってみました。
明日には届くみたいです☆


ピンクのハート柄でめちゃくちゃかわいい


Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


ん?
なかなか、アクティブに動く気になれない・・・。
天気がよくないとなおさら。
明日は晴れそうなので洗濯物も乾くかな。

少し、胃のむかつきが治まってきたような気がします。
その分、お腹がすいてしかたない 笑
夜はなるべく早めに食べるとか、それくらいの工夫しか今の私にはできそうもないです。
思えば、、妊娠全期間通してまったくいい妊婦ではありませんでした
ファーストフードも食べまくってたし、好きなものしか食べてなかった。
今からでも、気をつけなくちゃいけないかなあ。
ホカの妊婦さんのblogを見てると、みんなとっても優秀で。
体重が増えないように気をつけたり、体にいいものを食べたり・・・
一生懸命歩いたり。
わたしは出産2回目というのもあるのか、ほんとうにダメダメですう

明日から、少しでも動くぞ!
Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


お買い物
日曜日に、アカチャンホンポへベビちゃん用品のお買い物へいきました。
おむつや、おふとんなど・・・大体3万円くらい。
これでも、ベッドやベビーカーやチャイルドシートなどはラブのときのを使うのでまだ
お金がかかってないほうです。
やっぱり、子供を産むってお金がかかります
もちろん、お金にはかえられないかけがえのないものだってことは、ラブを産んだときに
よ~くわかってるけど・・・
やっぱり、不安もあります。

まだまだ胃の調子が悪く、ムカムカしてます
34週・・・。
見た目は臨月。明日にでも産まれてもよさそうな大きさ。
ぐうたら生活もそろそろ卒業しなくちゃ・・・。
Posted by ゆな
comment:0   trackback:0
[日常

thema:マタニティライフ - genre:育児


| HOME |
