Posted by ゆな
 
[スポンサー広告
風邪×4
ラブが風邪をひいて、一気に一家全員風邪をひきました・・。
サチもです。
咳、鼻水、のどがゴロゴロ。
昨日、病院に行こうと思ったんだけど家で様子をみました。
あんまりよくなってないなあ・・・。
でも、おっぱいも飲んでるし機嫌もいい。
ニコニコ笑ってるし、大丈夫かな・・・。
やっぱり、上の子がいると風邪ひきやすいんだねええ・・・
ラブに「くっつかないで!!」っていっても、かわいくて我慢できなくてくっついちゃう。
かわいくてたまらないって様子がわかるから、あんまり強くくっつかないでって言えないんだよね・・。
でも、サチにとってはかわいそうなのはわかってるんだけど。

ワタシも昔に比べてほんと体力がなくなったのか、風邪よくひくわあ。
栄養ある食事と睡眠が一番大事なんだろうけど、どっちもできてない~~~。

にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


夜中の授乳
ここ1週間ほどの話ですが。
夜中の授乳がたぶん2時間おきくらいになってます。
たぶん・・・っていうのは、時計を見るのがしんどいから・・
それまでは22時~23時の間に就寝→2時半授乳→5時半授乳な感じでした。
最近は3回は暗闇の中で授乳してます。
昨日は、朝方(きっと5時くらい)むずむずしてたサチの手を握っていたらそのまま寝ました。
もしかしたら、おむつが気持ち悪かったりするのか・・・
でも、そんなときにオムツをかえると完全に起きちゃうし、ラブと旦那さんまでも起きちゃうな。

母に話すと母乳の子は夜にまとまって寝ないらしいよって言うけど、そんなこともないみたいだしなあ・・・。
新生児のときと変わらないのが、これからも続くとしんどいぞっ。

そんな寝不足感があったからなのか、先週は大失敗。
学校の行事などが重なって毎日忙しかった先週。
金曜日のラブの音楽教室、お休みとは知らず連れていってしまいラブを送った後、運悪くワタシとサチは他のスーパーへ買い物へ。
教室に行って「真っ暗だ」とびっくりしたラブは駐車場にワタシを探しに・・・・。
「ママ、いない・・」
ラブは仕方なく教室が入ってるショッピングセンターで時間をつぶしたそうです。
お迎えの時間に現れたワタシの姿をみて「ママ!!」
といって泣き出したラブ・・・。心細かったみたいです。(当たり前・・・・)
あ~。
忙しいのはダメだわ~。反省!

にほんブログ村 子育てブログへ

Posted by ゆな
comment:4   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


3ヶ月検診
今日は、サチの3ヶ月検診。
1時間半くらいかかりました。疲れた~。

まずは、離乳食の始め方などのお話を聞いて体重と身長を測定。
体重・・・6480g
身長・・・58.8cm
思ったより増えてませんでした。
身長は特に・・・。絶対60cmはいってると思ったんだけどなあ・・・。
ラブは、ぐんぐん身長も大きくなっていって小3の今も大きいほうです。
サチはあんまり大きくならないのかも。

その後、小児科の先生の問診があったのですが増え方はゆっくりになってるけど問題ないとのこと。
ずっと気になってるお鼻のぐずぐずも大丈夫みたいだし、相変わらずの湿疹も問題ないみたい。
6ヶ月くらいまではよくあるっていわれました。
アレルギーじゃありませんように・・・。

ここまでサチはぐずることも泣くこともなく順調~。
次がBCGです。
みんな泣いてるな~。泣くんだろうな~。
と思いながら先生の前に座りました。

ぎゅ~~~~~。

はんこみたいなのを押し付けられたけど。
サチは「・・・・・」
声を発することもなく終了~。
そのあと、接種あとが乾くまでに寝てしまうくらいでした。
おりこう~~~~。

そのあと、保健士さんとお話をして終了。
暑かったし、ワタシのほうがぐったりしてしまいました。

無事終わってよかったです☆

にほんブログ村 子育てブログへ

Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


100日。
今日で、サチは100日です。
3ヶ月過ぎてから早い早い。
ちょこっと早めですが、日曜日にお食い初めをしました。



DSCF2656.jpg



このセットは、ワタシの弟がお食い初めをしたときに使用したもの。
ラブのときにも使いました。
物持ちがいい実家の母。尊敬します。

女の子は、同性の年長者が食べさせてあげる。。とのことで母がお箸で少しずつお口に運ぶ役。
でも、最後にはラブがおもしろがってあげてました。
サチがまずそうなカオをするのが、かわいかったみたいです。
はまぐりのお吸い物は気に入ったらしく、口についたのをペロペロなめてました。
一生、食べ物に困りませんように~~~~~。
ラブは「食べる」ことにまったく興味がない、少食っ子なのでサチは食べてくれるかな~~。
楽しみです。


DSCF2661.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ



Posted by ゆな
comment:4   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


3ヶ月。
サチ、今日で3ヶ月です。

1.首がかなりしっかりしてきた。うつぶせにしたら少し頭をもちあげてられる。
  ほとんどすわってるようです。
2.手をグーにしてじーっとみる。(ハンドリガード)
3.少しの間、おもちゃをもってることもできる。(ちょっと無意識かも)
4.よだれが多くなってきた。
5.いきなりギャン泣きすることがある。(特に実家に行くと・・・・
6.授乳時間が間隔があいてきた。かな??
7.プレイマットで遊ぶことができる。(少しだけ)
8.お話大好き。「お~」「うっくん」

こんな感じかなあ。
これからもどんどん成長していくのが楽しみで仕方ないです♪

DSCF26341.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

Posted by ゆな
comment:2   trackback:0
[サチ3ヶ月

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
